Choose Language!

ミーティング
【出張】レーザー加工機ワークショップ!

【出張】レーザー加工機ワークショップ!

2013年3月30日、磐田のおしゃれなcafe「ビシクレッタ・ロッソ」にレーザー加工機を持ち込んで、「ブックカバー作りのワークショップ」を開催致します!           【詳細】 日程:2013年3月30日(土) 11:00~17:00の間、お好きな時間にお越し下さい! (※一人2時間程度の作業時間を見てお越し下さい。) 場所:cafe bic [...]
CINEMA Night報告!

CINEMA Night報告!

第一回目のCINEMA Night無事終了しました! 今回は「遠い空の向こうへ」という、あるロケット開発者の伝記映画を須田氏の案内を聞きながら観賞しました。 いやぁ、僕もこの映画を見るのは2回目だったのですが、ワークショップ進行をしてくれた須田氏の注釈、雑学等が入っただけでまた違った事に気がついたり、考えさせられたり、と一人で観賞するのとは違った面白さがありました。 また、ものづくりやテクノロジー [...]
Raspberry Night開催。

Raspberry Night開催。

2013.1.12土曜日はRaspberry Pi Nightでした! 3名の参加者と共にRaspberry Piのインストール作業を行いましたよ^ ^ 無事画面にラズベリーのデスクトップ画像が表示されたときには何とも言えない喜びを皆で共有する事が出来ました。 さぁ、いろいろ遊んでみよー! 【Raspberry Piとは?】 手の平サイズのとても小さなコンピュータの名前です。 OSはlinuxで、 [...]
TAKE-SPACE OPEN!!

TAKE-SPACE OPEN!!

コツコツと準備してきたTAKE-SPACEですが、やっとOpenする事になりました。 他の国内モノづくりスペースのように華々しい物ではないですが、MakerSpaceを浜松という工業都市にどうやってローカライズしていくか試行錯誤しながら続けて行きたいと思います。 どうぞよろしくお願い致します。
ソーラーバイクレース

ソーラーバイクレース

2012年9月15、16日の2日間、浜松のオートレース場でソーラーバイクレースが開催されました! 想像していた以上に多くの参加者、おもしろい出場機、クオリティの高さに驚きました。 ただ、イベントとしては観覧車が少なく寂しさを感じました。 純粋な競技としてだけでなく、もっと開かれたイベントになるといいなと願っております。 今年は観覧だけだけど、来年は出場するぞ!!
Make Ogaki Meeting

Make Ogaki Meeting

2012年8月25、26日とMake Ogaki Meetingに参加して来ました! 今回は初めてブースを出させてもらい、プレゼンをする機会も頂き貴重な経験になりました。 ブースでは、たくさんの方とお話する事が出来、アドバイスを頂き、また応援も頂く事が出来ました。 さぁ、ここからが正念場だ。 素敵な機会を頂き、Make関係者の方々、出展者の方々、来場者の方々、本当にありがとうございました! それで [...]
3DScaning workshop

3DScaning workshop

3Dについてのワークショップに参加して来ました。 先生はリバースエンジニアリングを仕事としている方で、ゲームの仕事やデザインの仕事のアドバイスをされているそうです。 先生の利用している3Dスキャナシステムの紹介から、活用事例、3Dプリンティングの技術紹介まで幅広い内容でしたが、ここまで出来るのか。。。と驚いてしまいました。
MakerFaire in Detroit 2012!

MakerFaire in Detroit 2012!

2012.7.28-29デトロイトで開催されたMakerFaireに行って来ました! デトロイトは自動車産業で栄えた場所であることもあり、開催地はHenry Ford Museum! アクセスには不便なところですが、広い敷地で大きな展示も多く予想通り迫力のあるイベントでした! スポンサーです。 NYでは大々的に出ていたGoogleの文字がないのが不思議です。 FORDで昔大型の農業機械を作っていた [...]

メーカーかんふぁ

東京で行われたMaker conference2012の傍聴をしてきました! プロ、アマ、プロを目指す人、いろいろな方が集まっていました。 やはりプロとしてやっている方の話は刺激になります。 貫禄も違います。 帰りには充実した気持ちでいっぱい。 これで満足してたらいけませんね。。。 交流会ではたくさんの方とお話し出来て本当に楽しい一日でした! ありがとう!!

NODEワークショップ参加

名古屋のハッカースペースNODEのオープニングイベント&ワークショップに参加してきました! 作ったのは刺したら光るわらび餅専用楊枝(笑)! うまく光ったけど、電子工作の楽しさに気付いてしまいました。。。 さぁ、早速帰って復習しようっと!

見学多数感謝!

写真はイワセさんに頂いたリンゴジュースです。 3・11以前に福島で作られたものだそうです。 そう、去年のこの日は東北地震がありました。 忘れないように心がけて生活したいと思います。 話は変わりますが、この2日間で多くの方にTAKE-SPACEを見て頂きました。 中国のコウさん、インドネシアのディマスさんにも来て頂き、国際色豊かでなんか嬉しいです(笑) 建築の勉強をされているイワセさんにはドームハウ [...]

公開日

今日は4人の方々がラボへ遊びに来て下さいました! Fさん、Sちゃん、Oさん、Tさんありがとうございました! その中でTさんは大のカメラ好き! 本日もでっかい広角レンズ、二眼レフカメラを持って遊びに来てくださいました!! カメラ&機械工作の趣味は相性バツグンです!! ぜひカメラ好きな方、自分レンズマウント、自作レンズ、自作撮影機器に興味ある方にウチの工作機械使って欲しいなぁ〜!!