Choose Language!

Monthly archive 2012/09/28 1:09
ハニカムテーブル

ハニカムテーブル

やっと念願のハニカム素材が手に入ったので早速レーザー加工機に付けました! 思った以上に効果があり、今までレーザーの反射によって傷が出来ていたのがほとんどなくなりました。 色が銀色なので、黒アルマイトにしたらもっと効果があるかもしれません、、、
co-working space "MOV" 訪問

co-working space “MOV” 訪問

渋谷ヒカリエの中にあるコ・ワーキングスペース「MOV」にお邪魔して来ました! さすが渋谷というだけあっておしゃれ〜!!! この空間に入るだけでクリエイティブ精神が刺激される気分です。 会費は1月1万円からで、渋谷にオフィスを構えると思えばとてもリーズナブルな価格です。 あちらこちらにデザイン性の高い仕掛けが。 なんかBarみたい。。。 クラスルームもありました。 おしゃれなだけでなく、引き締まった [...]
Jelly Jelly CAFE訪問

Jelly Jelly CAFE訪問

渋谷に活発なコワーキングスペースがあると聞いたので伺ってみました。 場所は渋谷の 東急ハンズのすぐ近く。 気軽に入れる店構えで開かれた場所という雰囲気が出ていました。 入り口を入ってすぐ中からは熱い議論をしている数人の声が聞こえてくる。 奥には若いサラリーマンのグループ。 コミュニケーションが活発で日本では滅多に見られない光景でした。 ふと脇の本棚を見るとボードゲームや専門書籍がずらり。 IT関係 [...]
co-lab訪問記

co-lab訪問記

以前より気になっていた渋谷のco-labさんでお話を伺って来ました。 クリエータのための「シェアード・コラボレーション・スタジオ」というコンセプトの施設で、運営が非常にしっかりしている印象を受けました。 この設備はテレビでも取り上げられていましたが、レーザーカッター、ローランドのMODELA、ミシン等が置かれており入居者はこれらを利用出来るそうです。 また、FABLAB渋谷さんも入っておりとても興 [...]
木工喫茶 彩棟(浜松)

木工喫茶 彩棟(浜松)

巷ではレーザーカッターを使えるFabCafeが話題のようですが、実は10年も前からカフェを楽しみながらモノづくりをする場所が浜松にあったのです! なんだか嬉しいですがこんなに近くにこんな面白い所があったなんて。。。 少し奥まった場所にあるのですが、このサインが目印。 「木工工房のある喫茶店”Wood Craft & Cafe” 彩棟」 これが入り口。さぁ入ってみまし [...]
The Crusible訪問記

The Crusible訪問記

USA最後に訪れたのはサンフランシスコのHackerSpaceであるThe Crusibleです。 ここはアーティストのためのHackerSpaceで他とは少し雰囲気が異なりました。 とにかく大きい! そして機材が多い! 外から見るとまるで工場です。 とにかく大きい! まずは鉄工。なんと鉄のオブジェを作るため鉄の溶解炉があります。 この施設の名前「The Crusible」も「るつぼ」という意味の [...]
ソーラーバイクレース

ソーラーバイクレース

2012年9月15、16日の2日間、浜松のオートレース場でソーラーバイクレースが開催されました! 想像していた以上に多くの参加者、おもしろい出場機、クオリティの高さに驚きました。 ただ、イベントとしては観覧車が少なく寂しさを感じました。 純粋な競技としてだけでなく、もっと開かれたイベントになるといいなと願っております。 今年は観覧だけだけど、来年は出場するぞ!!
Ace Monster Toys訪問記

Ace Monster Toys訪問記

カリフォルニアのオークランドにある Ace Monster Toys に訪れました。 規模はそこまで大きくはないのですが 十分な機材が揃っていて何よりもアットホームな感じがする暖かい場所です。 場所は集合工場の様な場所でAMTの他にも食品関連の会社が入っているようです。   2階はプロジェクトルーム。とても明るくてくつろげそうな空間です! いいなぁ、こんな感じ。無駄に土日とか遊びに来たく [...]
木彫り

木彫り

頼まれものの木彫りの看板を制作中です。 一発勝負は緊張するなー、、、
コンテナハウス

コンテナハウス

代々木にあるコンテナハウスの商業施設、代々木ビレッジです。 コンテナハウスでここまでオシャレな空間が演出出来るんですね。 素晴らしい! 一番奥にある建物の中にある壁面プランタも圧巻でした。 都会はいいなぁ〜、こんなオシャレな場所にすぐに行けて。
Noise Bridge訪問

Noise Bridge訪問

San Franciscoのダウンタウンにある唯一のHackerSpace、Noise Bridgeに訪問した時の写真をご紹介します! この八百屋さんの上がNoiseBridgeです。写真左下に見えている扉から入るのですが。。。 初めての訪問者はこのブザーを押して入らないといけないのですが手が震えます。。。 階段を上って行くとメンバーの写真がずらり! 扉を開けるとそこには電子工作設備、PC、工作機 [...]
TechShopSFまとめ

TechShopSFまとめ

TechShop in San Franciscoを紹介したいと思います。 まずは木工スペースです。木工スペースは常に人が居るくらい人気の場所でした。 年齢も幅広く木工スペースの充実は重要であると改めて認識しました。   木工ブースにある木工旋盤です。 個人ではなかなか入手しづらく、またテクニックも独学では難しいですが3時間のクラスを受ける事で一通りの削りを教えてもらうことが出来ました。 [...]