Choose Language!

参考
3Dプリンタ修理の報告

3Dプリンタ修理の報告

4月20日、以前からTAKE-SPACEにある、故障した3Dプリンタの修理を行いました。 これは、メンバーのIさんからお借りしている「LUNAVAST(ルナヴァースト)」というシリーズのうちの一機。 故障とはいっても、ノズルから材料漏れが起こる程度のもの。 別売りの交換ノズルを、Iさんが既に購入していただいていたので、 ノズルを新品にして、 TAKE-SPACE用3Dプリンタとして復活させることに [...]
楽器工場見学!

楽器工場見学!

浜松が誇る楽器メイカー様の製造現場にお邪魔して来ました! とても素晴らしい品質管理。 多品種高品質少量生産のための様々な工夫。 大量生産の現場とは違った雰囲気を感じる事が出来ました。 工場内の写真はないのですが、木材を扱う工場のため空調管理がされたとても居心地の良い場所でした。 様々な生産機械、職人の方々を見る事が出来、おなか一杯です。 貴重な機会を、本当にありがとうございました!
コンテナハウス

コンテナハウス

代々木にあるコンテナハウスの商業施設、代々木ビレッジです。 コンテナハウスでここまでオシャレな空間が演出出来るんですね。 素晴らしい! 一番奥にある建物の中にある壁面プランタも圧巻でした。 都会はいいなぁ〜、こんなオシャレな場所にすぐに行けて。
コインプレスマシン

コインプレスマシン

アメリカの観光地で良く見かけるペニープレスマシン。 シンプルですが興味深い機械です。 仕組みは25セント硬貨2枚、1セント硬貨1枚の計51セントを入れると、そのうち1セントだけがプレスローラーにセットされて延ばされて出て来るというもの。 何度見ても興味深い。。。
ロブスター。

ロブスター。

チェルシーマーケットで見つけたコレ。 これはロブスターを獲る時に使うカゴみたいです。 日本だったら竹とか使うんでしょうが、こう言った物のセンスも違うんでしょうね。 よくロブスターはザリガニで、伊勢エビはエビだと聞きますが、確かに味は違いました。 日本人としてはえびの方が好きだなぁ。。。

エコ

太陽熱かぁ。 なんだか興味出て来たぞ!

ながさき

長崎訪問! 長崎駅でいきなり大きな龍がお出迎え!! 迫力と精巧さにいきなりやられた。。。 きっと3Dモデリングから形にしてるんだろうなぁ。 すごいなぁ。 なるほどなぁ。