Choose Language!

Monthly archive 2013/01/26 6:44
CINEMA Night報告!

CINEMA Night報告!

第一回目のCINEMA Night無事終了しました! 今回は「遠い空の向こうへ」という、あるロケット開発者の伝記映画を須田氏の案内を聞きながら観賞しました。 いやぁ、僕もこの映画を見るのは2回目だったのですが、ワークショップ進行をしてくれた須田氏の注釈、雑学等が入っただけでまた違った事に気がついたり、考えさせられたり、と一人で観賞するのとは違った面白さがありました。 また、ものづくりやテクノロジー [...]
3Dスキャンワークショップ開催!

3Dスキャンワークショップ開催!

1/18(金)に3Dスキャンワークショップを開催しました!! <3Dスキャンとは?> 【3Dスキャン】→【3Dデータ編集】→【3Dプリンタで出力】 というものづくりの手法が自動車のデザイン、プロダクトデザインの現場で使われてきました。 それが今、これらの手法が成熟し、大企業だけでなく僕たち個人でも触れられるようになっています。 そして、プロダクトデザインのためだけでなく、芸術表現、個人開発、趣味の [...]
Raspberry Night開催。

Raspberry Night開催。

2013.1.12土曜日はRaspberry Pi Nightでした! 3名の参加者と共にRaspberry Piのインストール作業を行いましたよ^ ^ 無事画面にラズベリーのデスクトップ画像が表示されたときには何とも言えない喜びを皆で共有する事が出来ました。 さぁ、いろいろ遊んでみよー! 【Raspberry Piとは?】 手の平サイズのとても小さなコンピュータの名前です。 OSはlinuxで、 [...]
[RWS Craft Night!!]糸紡がナイト!報告

[RWS Craft Night!!]糸紡がナイト!報告

2013年1月10日に糸紡ぎワークショップが開催されました! 参加者6名でにぎやかに作業を行い、あっという間の2時間半でした。 講師はCraft部長のKTです^^v KT先生、毛糸に関する知識は何でも詳しく、羊の話になると力がこもるところがCoolです! ところで作業内容ですが、昨年末に染めた様々な毛糸から好きな色を取ります。 そしてそれらを混ぜるために下の写真の「ドラムカーダー」という機械を使っ [...]
[RWS Craft Night!!]糸紡がナイト!

[RWS Craft Night!!]糸紡がナイト!

Craft Nightはクラフトを楽しむイベントです! 今回やるのは糸紡ぎ!! 前回の12/13に行われたCraft Nightでは羊、大豆、カニ、アルパカ・・・等の繊維を思い思いの色で染めました。 それを今回はみんなで紡いで毛糸にしていきます。 2月には、ここで紡いだ毛糸を使って編み物に挑戦! 途中参加OKですので是非ご参加下さい^^ *今年の4月には牧場での羊の毛の刈り取りも計画中!? クラフ [...]
オシロスコープ

オシロスコープ

ちょっとした事でもオシロスコープを使うと、何だか気が締まります。 アナログ回路はなかなか敷居高く感じますが、オシロスコープなどの計器を使って悪い所を探していくのも楽しみの一つかな! もっと性能のいい計器があったらなと思う事もしばしばですが、シンプルな計器を使うととても勉強になりますね。
今年もどうぞよろしくお願いします。

今年もどうぞよろしくお願いします。

明けまして、おめでとうございます! 昨年は本当に多くの方に支えられ、なんとかスタートラインに立つ事が出来ました。 今年は困難の多い年になると思いますが、浜松のモノづくりの拠点が実現するよう歩んで行きます。 厳しくご指導頂けますよう、お願い致します!