Choose Language!

Hacker Space
バイブル

バイブル

注文していた本がやっと来た!!   TAKE-SPACEのバイブル、、、というか出発点となった雑誌。 MAKE : Magazine!! この雑誌はUSAの雑誌で、さまざまな分野のDIYを取り上げた雑誌です。 今回はコスプレ特集。 日本のコスプレ品質が凄いので少しもの足りなく感じましたが、豪快さはアメリカンサイズ! 日本語も国内で出版されています。 TAKE-SPACEにUS版、日本語版 [...]
Tシャツワークショップ

Tシャツワークショップ

TechShopのスクリーン印刷ワークショップに参加してオリジナルTシャツを作って来ました。 シルクスクリーンを作る所から始まり、インクについて講義があり、スキージで印刷して終わり。 TAKEロゴを作ってみました。 なかなかいい具合に出来て満足しました。
3DScaning workshop

3DScaning workshop

3Dについてのワークショップに参加して来ました。 先生はリバースエンジニアリングを仕事としている方で、ゲームの仕事やデザインの仕事のアドバイスをされているそうです。 先生の利用している3Dスキャナシステムの紹介から、活用事例、3Dプリンティングの技術紹介まで幅広い内容でしたが、ここまで出来るのか。。。と驚いてしまいました。
TechShop Detroit訪問

TechShop Detroit訪問

ついに来ました、TechShop in Detroit. 現在TechShopはUSAに5カ所。 TechShop Menlo Park (Menlo Park CA) TechShop RDU (Raleigh NC) TechShop San Francisco (San Francisco CA) TechShop San Jose (San Jose CA) TechShop Detroi [...]
HackerSpace BUILDS訪問

HackerSpace BUILDS訪問

Boston Universityの中にあるHackerspace、BUILDSに訪問してきました。 扉の前にはなぜかディスプレイが。。。 なんとメンバーがスマートフォンで現在地をチェックインするとここにプロットされるそうです! おもしろい。 BUILDSはソフトウェアエンジニアに特化したHackerspaceということで工作機械等は見当たりませんでした。 ただ、パソコンの数は半端ではないです! [...]
HackerSpace Bocop訪問

HackerSpace Bocop訪問

BostonのHackerSpaceである”Bocoup“に行って参りました! オフィス街に立地するこのBocoup。 イベントがあるという事で参加させて頂きました。 今回のイベントはロンドンの起業家のお話をビールを飲みながら聞くというもの(笑) 日本の起業家勉強会と同じような顔ぶれ、雰囲気でどこも同じような感じなんだなぁとおもしろかったです。 イベントは無事終了。 Boc [...]
HackerSpace MITERS訪問

HackerSpace MITERS訪問

MITの開発サークルでありHackerSpaceであるMITERSに訪問してきました! もう、工学部出身だったらだれもが憧れる(!?)MITですよ!! 僕も今回の訪問はだいぶ興奮しました。。。 それにしてもキャンパス内には韓国の方々が多い! 家族連れで高校〜大学生くらいの子が観光バスで次から次へとやってくる。。。 勢いがあるなぁ、韓国! さぁ、早速待ち合わせの場所に行ってみると、、、キックスケータ [...]
FabLab South End Technology訪問

FabLab South End Technology訪問

BostonにあるFABLABの一つ、South End Technology Centerに訪問してきました。 ここはもともとMel Kingさんが設立したコミュニティーでパソコンの使い方や作り方を教えており、FABLABの発案者であるMITのニール教授と出会ったことがきっかけで出来たFABLABです。 ニール教授の「ものづくり革命 パーソナルファブリケーションの夜明け」にも詳しく取り上げられて [...]
HackerSpace Artisan's Asylum訪問

HackerSpace Artisan’s Asylum訪問

今回訪問したのはBostonのHacker Space「Artisan’s Asylum」です。 もう、これはものづくり好きの天国と言う他ありません! なんと現在メンバー120名! 広い施設内は大きく分けて ●個人スペース ●共有スペース ●共有作業スペース(木工、金工、溶接、サイクル、Tシャツ印刷等…) ●クラスルーム から構成されており中でも個人スペースがこのHacke [...]
看板工場訪問 in エクアドル

看板工場訪問 in エクアドル

今回はキトから少し離れた秘密の工場に潜入して来ました! どうやらこの辺りはまだ開発が進んでないようで土地が安いそうです。 しかし、近くに空港が出来ることから。。。まさにエクアドルはバブル真っ盛り! 話を戻して工場の写真です。 訪問時、工場では溶接、高速切断機の音であふれていました。 出ました、レーザーカッター! しかも大きい!! こんな所でご対面出来るとは思ってもいませんでした。。。 この機械は中 [...]
Brooklyn Brainery訪問

Brooklyn Brainery訪問

Brooklyn Braineryを訪問しました! HackerSpaceではないのですが、今回是非訪問しておきたかった所がここなんです。 ここは一般の方から講師を募り、一般の方に受講してもらうというスタイルの一種のカルチャースクール。 コミュニティーの場として気軽に利用してもらいたいという設立者の思いが実現した場所でした。 場所は大通りの脇で駅からもアクセスし易い。 部屋は全部で2部屋。 そのう [...]
HackerSpace HOBOKEN Maker Bar訪問

HackerSpace HOBOKEN Maker Bar訪問

USA Hacker Spaceツアー4軒目はHOBOKEN Maker Barです! Barと名乗っているのでちょっと緊張してしまいます。 場所はNYマンハッタン島のハドソン側を西側渡ったHOBOKEN地区。 元工業地区ということで治安も心配しましたが危ない地区ではないよとの地元の方がおっしゃっていました。 さぁ、駅からは意外と近くアクセスはいい場所にMakerBarはありました。 しっかりとし [...]